会報85号(2023年8月号)を発行しました。

会報「ヤマネコだより」85号(2023年8月号)を発行しました。
一人で袋詰めして発送しているので、何回かに分けて発送しています。

今回より、従来の長形2号の封筒から角2封筒にしました。画像は白色ですが、一部の方には茶色の封筒を使っています。御了承ください。

主に5/13に開催した総会資料が中心となっていますが、冒頭には山村会長の近況報告を載せています。
7月上旬に一時帰宅をしました。現在はふたたび福岡に滞在中です。
あと数回治療を行い、9月頃には対馬に戻ってくる予定です。

また報告はしておりませんが、6月には動物たちの園の整備を行っています。


 

令和5年度定期総会・シンポジウムについて

【お知らせ】

山村会長が体調不良で入院してしまったので、総会・シンポジウムには参加できなくなりました。
総会・シンポジウムは会長の強い希望により予定通り開催いたします。
ただし、会長の講演については資料の代読、あるいは別な演題に変更します。
詳細は決まり次第SNS等で発表いたします。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

令和2年度定期総会が終了しました。

令和2年度定期総会が、2020年5月23日(土曜日)13:30~ 対馬市上県地区公民館で開催されました。
今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、島内在住の理事の参加に限定して開催させていただきました。
結果、議案はすべて承認されましたのでご報告します。
議案については、8月の会報に掲載予定です。

動物たちの園の様子

9/20にソバを播種しましたが、その直後に襲来した台風の大雨の影響が心配されましたが、昨日(10/19)確認しに行ったところ、ほぼ平年並みに芽が出ていました。

畑の隣を流れている普段は穏やかな流れの飼所川もかなり増水したような痕跡がありました。ソバ畑のギリギリまで流れが来たようですが、幸いなことに畑を流してしまうことはなかったようで、助かりました

動物たちの園にそばを播種しました。

会で毎年行っている耕作ですが、今年は天候が悪く、8月になって耕作できる日がなく、9月になってしまいましたが、天候の関係でできず今日、21日にソバの種まきをしてもらうようにしていましたが、また雨の予報で急遽、昨日20日にして頂きました。

畑の畔はヤマネコなどが、潜みやすいようにわざと残しています。こちらの方はイノシカに草刈りをお願いしていたのですが、必要以上に刈ってくれていました。おかげさまで今年は草刈りが楽でした。

2年続けて大豆を作っていましたが、今年はソバの種を蒔いてもらいました。以前だと十数名の皆さんにお願いしていましたが、数年前から、トラクターで種蒔きなどもできるので助かっています。

昨日種蒔きしていたので助かりましたが、昨日してなかったら天気になっても4~5日は、畑に入れないため時期も取り遅れることになりかねません。地球も人類の影響で年々環境は悪化していますので来年のこともわかりません。

こちらは終わりましたが、保護区の木庭の種まきが残っています。トラクターも入らない為頭がいたいです。